メニューは増やすべきか?絞り込むべきか?

専門分野を絞り込んで徹底的に追及することが、私のスタイルです。

 

○「ラーメン専門店のラーメン」 ラーメンにこだわっていてメニューがラーメンしかない店のラーメン

 

○うどん・そば・丼・パスタ・カレー 色々なメニューがあって その中にラーメンもメニューにある店のラーメン

 

どっちのラーメンが美味しそうですか?

 

実際には食べてみないと解らないわけですが、ラーメン専門店のラーメンの方が 店主がラーメンの事を考えている時間、情熱は勝っているのではないでしょうか?

 

現在、私が提供しているのは、姿勢改善 1種類 料金体系も、どなた様も同じ1種類です。

 

オフィスをオープンした当初はクライアントさんが少なくて、弱気になって、もっと他の手技を習いに行こう と思った事も正直あります。

 

経営が上手くいかないと、○○療法もいいな~ ○○セラピーもいいな~ 油断すると、色々なものをかじってメニューを増やそうとしてしまうんですね。

 

○○療法、○○セラピーが悪いという事ではなくて、それをやるなら その分野を専門にやればいいと思うんですが、良くないのは、中途半端にいろいろかじってきてメニューを増やしてしまうという事ではないでしょうか。

 

多くの人に対応しようとして 結果的に全てが浅いので誰にも貢献できない という事になります。

 

何よりもいけないのは、一つの分野を深く追及することができなくなることです。

 

「ウチの売りはコレ!」という、特化したサービスが作れなくなります。

 

姿勢改善専門店であれば姿勢改善の事だけを考えて、より良い姿勢改善技術に改良し続けることが出来ますが、メニューが多いと ○○療法のことも考えなければならないし ○○セラピーの事も考えなければならないようになりますので 姿勢改善の事を考える時間は必然的に減ることになります。

 

断然優れたサービスが一つある店と、どのサービスもまあまあという店、どちらに行きたいですか?

私はメニューを絞り込む方向性でやってきました。

 

自分自身も姿勢改善について一生懸命勉強する、またクライアントさんも姿勢改善を希望される人ばかりが来ますので経験値が高まります。

 

これからも、姿勢改善一筋で頑張っていきます!

 

www.shiseikoubou.jp